スタートアップ支援

DMM.makeにスタートアップ支援について視察してきました

更新日:

IMG 3337

 

東京秋葉原にあるDMM.comが運営しているDMM.makeに視察に行ってきました。

この日は大雨でびしょびしょに濡れてしまいました。

img_3197

img_3201

 

秋葉原駅すぐそこにある富士ソフトさんにあります。

img_3200

 

このDMM.makeは普通のコワーキングスペースとは違いユニークなところに力を入れています。

このようなカフェスペースがあります。

そしてこのDMM.makeは日本一IoTのベンチャー支援に力を入れています。

img_3203

 

今までコワーキングというとIT系でもソフトウェア系のベンチャーが入居していました。

しかしハードウェア開発をしているベンチャーは機材を使えないので自分で買うか企業などの研究施設を使うしかありませんでした。

しかし、DMM.makeさんには開発に必要な機材が沢山ありました。

機材総額、なんと5億円!!

すごいです。

 

ハンダごて・・・懐かしいです。

 

img_3205

 

スピーカーなどをワークショップで作成するようです。

ワクワクしますね。

作り方を通じて、機材の使い方を学ぶとのこと。習うより慣れよです。

img_3212

 

入居しているベンチャーが創った義手です。

デザインがかなりクールです。

 

img_3219

 

 

光る靴。

 

体重移動などが可視化できるのだとか。

 

めちゃくちゃクール。

img_3214

 

さて、ココからが工作室です。

img_3283

 

img_3287

 

img_3301

 

img_3307

3Dプリンタやら色んな測定器などが
所狭しとならんでいました。

ココにいけば、シリコンバレーにまけないプロダクトをつくれるのではないかと本気で思います。

 

今回、アテンドしていただいたコミュニケーターの方です。

 

img_3337

 

コミュニケーターが活発にベンチャー間の交流を促すので、
ベンチャー企業の出会い系の場としても機能しているようです。

また入居企業は大企業、中小、ベンチャーといろいろと属性がいるとのことでした。

こうやって色々とシナジーが生れてくるのでしょうね。

 

ありがとうございました。

関西にこの規模のIoT支援施設は無いですね。

しかも、東京だと民間がどんどんチャレンジしています。

いやぁ、本当に今回の視察は刺激になりました。

 

追伸:外国人ビザはお任せください

行政書士デルタ法務事務所は、日本に滞在している外国人の在留資格・ビザ申請をサポートしています

日本でビジネスがしたい、国際結婚がしたい、ビザを変更したい、更新したい、永住権がとりたい、帰化申請がしたいなど毎日様々なお問い合わせをいただいております

また北は北海道、南は沖縄から、都心部の東京、神奈川(横浜)、埼玉、千葉の首都圏をはじめ、大阪、京都、兵庫(神戸、西宮、姫路)、和歌山、奈良、滋賀の近畿地方、そして、愛知・名古屋、岐阜、静岡の東海地方、石川、富山、福井、新潟の北陸地方、岡山、広島、山口の山陽地方、徳島、高知、香川、愛媛の四国地方、福岡、長崎、鹿児島の九州地方など全国から毎日たくさんのビザ申請に関するお問い合わせをいただいています。

ビザ申請は一人一人状況が異なるので、提出書類や申請書、審査のポイントなどが全員異なります。

私たちは日本全国のビザ申請をサポートしている行政書士事務所です

だからこそあなたに適したアドバイスや書類の作成方法などができると考えています。 外国人のビザ申請は行政書士デルタ法務事務所にお任せください。 LINE@

-スタートアップ支援

Copyright© 行政書士デルタ法務事務所 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.